超浅場で半夜釣行、カイズバラシ。

2024年10月11日 釣行データ

日 付 2024年10月11日(金)

2024年10月11日 釣行記

北風強風が収まりやっと釣行できる。今日は満潮が19:30頃、潮位変動は少ない、また油壺の潮位観測情報をみると潮位が20cm近く上がっている。これならば超浅場で出来そうだと釣行を決める。

金曜日の夜なので釣り人や散歩の人でちょっと騒がしい。
状況は東北東の弱い風、うねりあり、薄濁り。様子を見ていると時折大きいうねりも入る。海水温は22.1度だった。

18:45から開始。潮はうねりの周期で動いたり止まったりする。サナギで様子見すると取られたり残ったり、フグの活性はまだ低い。コマセが効き始めると一時的にフグが掛かる。

19:00、フグが完全に消えてしまった。クリームダンゴでも残りっぱなし。19:10、クリームダンゴでウキが入る。一呼吸置いてアワセようとしたら浮いてきてしまった。その後はアタリが出ない。回収してみるとクリームダンゴは残っている。多分、黒鯛が口先で咥えただけなのだろう。

フグが消えたままなのでオキアミを試すとオキアミも残ってきた。まだ黒鯛は居る筈。誘ったり色々試すがアタリが出ない。

19:40には再びフグが湧き始める。クリームダンゴでフグが掛かる。オキアミは秒殺になる。生サナギダンゴを使い始める。20:10、再びフグが消えるがオキアミは残らない。20:20、再度フグが出る。

20:40頃からまたまたフグが消えたっぽい。オキアミが少し齧られるが残ってくる。色々試すがアタリが出ない。21:10、体調がまだ完璧ではないのでもう帰ろうかなと考え始めた。オキアミで最後の一投、するとモゾモゾしてウキが入る。浮いてこないのでアワセを入れるとヒット。すぐにカイズと分かる引き、寄せてくる。タモ入れするか抜き上げるか迷ったその時、針が外れてバラシでした。掛かりが浅かったみたい。28くらいの感触でした。

もうちょっと継続する事にした。オキアミで攻めるがアタリは出ない。21:30、今日はここで終了としました。

超浅場は来週も攻めたいと思っている。今日も21:00過ぎのヒットだったが深夜でも食ってくる気がする。過去に23:50とか0:30に取った事はある。深夜が満潮ならやってみたいと思った。これはまた来年の課題になるね。今日は体を動かしたからか、帰ってきたら体調良くなってきました。

次回は渚釣りの試し釣りの予定を入れた。まあ出ないと思うけど楽しむ事にします。色々試したい事もあるしね。