早朝半夜で浅場狙い、カイズ2枚ゲット。

2024年9月5日 釣行データ

日 付 2024年9月5日(木)
天 気 晴れ時々曇り
エ サ サナギ 練りエサ
釣果・サイズ カイズ 31cm2枚
ヒット時間 2:45 3:20

2024年9月5日 釣行記

今日は北風で涼しく雨は大丈夫そう、釣行を決める。場所は久しぶりの浅場、ここは7月に大型を上げている、それからは行ってなかったがやってみる事にした。明るくなればフグ地獄にアイゴも多い、暗い時間帯に勝負を賭けたい。

状況は北北東の風やや強い。うねり無し、澄み潮。海水温を計測すると25.6度まで下がってきた。今朝は風もあり涼しくて気持ち良い。

2:20から開始。サナギで様子見するが残ってくる。コマセを入れ始めてもフグは出てこない。クリームダンゴも残ったままの状態が続く。

2:25、サナギでモゾモゾ、押さえ込んで動かない。消し込みを待ったが浮いてきてしまった。回収するとサナギが黒鯛に噛まれた形跡あり。もう一度サナギで流す。モゾモゾ継続、やっとウキが入ってヒット。最初の抵抗は強かったが寄ってくる。タモ入れして31cmのカイズをゲット。良かった暗い時間に出た。

次を狙うと再びモゾモゾ、しかし食い込まない。3:20、サナギで流しているとモゾモゾ、そして明確な消し込みでヒット。これも最初の走りは強かった。慎重に寄せてタモ入れ。2枚目のカイズ31cmをゲットしました。

もう一枚狙うがフグが湧き始める。生サナギダンゴに切り替え。サナギは持たないが生サナギダンゴなら長く持つ、しかしアタリは出ない。4:20、空が白けてくるとフグの猛攻へ。サナギ粉ダンゴに切り替えるが長く持たない。ここでパン粉で分断作戦、多少エサ持ちは良くなったがアタリが出ない。明るくなればフグ地獄へ突入。アイゴもいるみたいでエサが持たない。5:20、ここで終了としました。

暗い時間に出てくれて良かったです。ややサイズに不満ですが2枚取れたので良しとしましょう。最近は大きいのばかり取っているので欲が出てしまいますね。
今日は涼しくて快適、もう残暑は嫌ですね。