早朝半夜で超浅場狙い、フグ地獄MAXへ、黒鯛の気配なし。

2024年9月3日 釣行データ

日 付 2024年9月3日(火)
天 気 曇 り

2024年9月3日 釣行記

台風(熱帯低気圧)の影響で雨続き、なかなか釣行出来ない。今朝はギリギリ持つか。5時には北風に変わり雨になりそう。では、それまでやってみるか。前回47cmを取った超浅場を攻めてみる事にした。雨に備えてレインウェアは持参した。

到着するとポツポツ小雨、雨はすぐに上がりそう開始する事にした。今日も湿度が高く蒸し暑い。

状況は南西の風弱い、一時やや強くなる。うねりは小さい。薄濁り。海水温は28.3度だった。

2:00から開始。サナギで流しているが残ってくる。コマセを入れ始めてもフグが出て来ない。オキアミはさすがに持たないがクリームダンゴは残ったまま。

2:40からフグが出始める。サナギは持たなくなり生サナギダンゴに変更。まだ長く流せる状態。フグの活性は高くない。潮は前回同様良い感じで流れる。誘ったりしたがアタリは出ない。

3:40、徐々にフグの勢いが増してくる。生サナギダンゴ・ハードタイプでも長く持たない。サナギ粉ダンゴへ変更。多少持つようになる。しかしフグの活性高まりサナギ粉ダンゴでも長く持たなくなる。

4:20の満潮を過ぎ、東の空が白けてきた。4:30にはフグ地獄MAX、仕掛け投入直後にフグにやられる。コマセ分断、仕掛けを潮上・潮下・沖・手前に振り分けてもフグまみれ。今までに経験がないくらいのフグ地獄へ。ふと、南の空を見ると真っ暗に。スマホで雨雲レーダー確認、強雨帯が近づいている。小雨も降り始めた。出してあったエサは4回分、使い切った4:40で終了としました。

暗い時間帯のフグの少ない時に食ってこないと難しいですね。今日は満潮が明るくなる時間帯、一昨日・昨日の暗い時間帯が満潮にやりたかったです。次回はまた夕方からの半夜で狙ってみたいと思います。