超浅場で半夜釣行、47cm 1.75kgの黒鯛をゲット。

2024年8月25日 釣行データ

日 付 2024年8月25日(日)
エ サ サナギ 練りエサ
サイズ 47cm 1.75kg

2024年8月25日 釣行記

台風が北上中、雨が心配だったが今日は降りそうもない、釣行を決める。場所は超浅場を選択した。この場所は昨年の今頃に新規開拓した超浅場、昨年は半夜釣行で48cmも取っている。ちょっと期待してみる。

状況は南~南南東のやや強い風。まだうねりはそんなに入ってなかった。潮は薄濁り。海水温は28.7度だった。

18:50から開始。すぐにフグが出てくる。サナギは持たない、生サナギダンゴでもそんなに持たない。ややフグ地獄状態。この超浅場は黒鯛が入ればフグは完璧に消える、浅場よりもはっきりと分かる。これはフグが消えるのを我慢するしかない。

いつもは南西の風で背後からだが、今日は南南東、真横から吹いてくる風。ラインがフケないように竿先は海面に向ける必要がある。いつものように竿を掛けて座ってられない。竿を掛けるとラインがかなりフケてウキを引っ張ってしまうのが分かる。立ちっぱなしで膝と腰に負担が掛かる。早上がりも考える。

フグは全く消えない。ここで生サナギダンゴからサナギ粉ダンゴへ変更。やはりこれの方が長く持つ。満潮前の19:45、一度モゾモゾアタリが出た、ウキが入るが掛からなかった。この時はフグだと思った。

19:50、サナギ粉ダンゴで流しているとモゾモゾ継続。ウキは一旦浮いてしまい再びモゾモゾ。これ黒鯛っぽいな。やっとウキが入ってアワセるとヒット。ゴンゴンゴンと強烈な引っ手繰り、これは40UPと確信、レバーブレーキで突進を交わす。すごいパワーでなかなか寄ってこない。やっと寄せてもまた走られる。あ~またタモ入れが大変だ。際まで寄せてタモ入れ、数回目でタモが重くなり入ったことを確認。しかしタモが重い!!あれ、45は超えてそう。サイズを測ると47cm 1.75kgの大型黒鯛でした。やり取りとタモ入れで汗びっしょりです。

今日はスカリもストリンガーも使えない場所。キーパーバッカンと先日書いたダイソーのエアポンプを使ってみる。前回はエアーポンプ無しで1時間で横たわってしまったが、今回は1時間以上生きている。帰りにシメる時に大暴れする程。やはりエアーポンプの効果はあったみたいだ。

満潮を過ぎ、次を狙うがフグの海へ。一度だけモゾモゾはあったが消し込まなかった。フグは生サナギダンゴで入れ食いになる。今日は良く針に掛かる、10匹は釣ったかも。

その後もフグが消える様子はない。サナギ粉ダンゴは使い切った、生サナギダンゴは長く持たない。今日はほぼ立ちっぱなし、タモ入れも困難でかなり疲れた。47cmも取れたので満足度は高い。22:00までの予定だったが21:20で終了としました

昨年開拓した超浅場でまた大型黒鯛を取ることが出来て嬉しいです。次は台風通過後に狙ってみたいと思います。欲が出て50が欲しくなりますね。