浅場で半夜釣行、また高水温で食い渋りか?

2024年8月23日 釣行データ

日 付 2024年8月23日(金)
天 気 曇|晴
中 潮
エ サ サナギ 練りエサ
釣 果 な し

2024年8月23日 釣行記

今日は満潮が19:15頃、下げ潮中心だが釣行を決めた。タイドグラフを見ると潮位は高いが21:30頃にはかなり下げてしまう、前回と同じ浅場を選択した。

状況は南南西やや強い。うねり少し、澄み潮。海水温を計測すると28.8度と高い。ちなみに水温計はこれを使用。水汲みバケツに海水を入れ水温計を放り込む、防水なので問題はない。20-30秒したら水温を見る。

18:50から開始。サナギはアタリ無くフグに取られる。生サナギダンゴは多少持つ。コマセを入れ始める。

急にドンドンと音がする。雷かと思ったらどこかの花火の音が聞こえている。雷も富士山方向で頻繁に光っている。驚くような光もある。こちらに来ないことを祈る。

満潮の19:15を過ぎ、真っ暗になると生サナギダンゴが残りっぱなしに。サナギに変えてもフグに取られるばかり。黒鯛は完全に消えてない。

20:30、潮位が下げてきた。20:40、やっとサナギが残り始めた。数回サナギでモゾモゾしたけど食い込まなかった。

生サナギダンゴとサナギ粒を交互に流すが残ったまま。アタリは出ない。21:30、潮位が急激に下げ始め、もうここは限界、終了する事にしました。

生サナギダンゴは残るのにサナギが残らない、いつもと違う現象に翻弄されました。例年、ここはショウサイフグが多いのだが、今年は全く出ない。多分クサフグだと思うのだがどうも分からない。フグは1匹も針には掛からなかった。
今日は下げ潮で浅場周りは条件が悪かったのも影響しているかも。条件の良い日にやりたいな。
帰りに鱗坊さんがやっていたので状況を聞くが、水温が30度あり食い渋りのようだった。7月のような食いが戻ってこないでしょうか。

さて、台風北上してきそう、困りましたね。台風前にもう一回行きたい所ですが雨が心配、行ければ超浅場を攻めてみたいと思います。