浅場で半夜釣行、40UPの黒鯛2枚ゲット。

2024年7月26日 釣行データ

日 付 2024年7月26日(金)
天 気 曇 り
エ サ サナギ 練りエサ
サイズ 44cm 1.34kg
42cm 1.22kg
ヒット時間 20:05-20:15

2024年7月26日 釣行記

今日は満潮が20:30頃、日没からの半夜釣行に最適な潮。先日45cmを取った浅場へ入る事にした。今日はフグが消えるだろうか、それだけが心配。

到着して様子見、両端にエギを投げている人、空いているので入る事にした。エギではアオリイカが1杯上がった様子だった。

状況は南西やや強い、白濁した濁り潮。うねり高い。海水温は27.3度だった。

18:50、まだコマセを入れずサナギで流してみる。今日はすぐにフグが湧き始めた。サナギが持たない。生サナギダンゴへ変える。19:00、まだ明るいけどフグが湧いているしコマセで黒鯛を呼び集めた方が良いだろうとコマセを入れ始める。生サナギダンゴでも秒殺状態突入。我慢して消えるのを待つ。

19:30、暗くなってきてフグが徐々に静かになってきた。でもサナギではアタリなく取られてしまう。生サナギダンゴ・ハードなら長く持つ

20:00、フグが完全に消えた。20:05、生サナギダンゴで流しているといきなりウキが入り浮いてこない。ここでアワセてヒット。ゴンゴンと手応え、やや大きいか、抵抗は強い。慎重に寄せてタモ入れ、44cm 1.34kgの黒鯛をゲットしました。う~ん、今日も取ってしまった、最高だな。

次を狙うが急に風が吹いて手前に仕掛けが入ってしまった。まあそこでも食うことがあるし良いやと思っていたらウキが入る。一呼吸置いてアワセてヒット。最初はカイズだと思った。寄せてくると急に暴れ始める。またラインを出される。慎重に寄せるがうねり高まりタモ入れ困難、何とかノーライトでタモに入った。42cm 1.22kgの黒鯛をゲットしました。

やり取りでかなり汗だく、5分休憩を入れて再開、やはりフグの海に戻っていた。20:30の満潮前後はフグの猛攻。だけど1回だけ消えた感じはあったがアタリは出ない。

21:00、暑いし疲れもある、ここで雨雲アラート。22:00までは続けるつもりだったが、フグの入れ食いになったので早めの終了としました。

いやぁ、良く釣れます。これで7連勝ですよ、嘘みたい。サイズが良いので満足度も高いです。それにしてもこの暑さ、堪らないですね。無理はせず釣行を続けていきます。