カイズとタイ焼き!

2024年10月6日 釣行データ

日 付 2024年10月6日 (日)
中 潮
エ サ オキアミ サナギ 練り餌
釣 果 黒鯛 2枚
サイズ カイズ 30 25cm

2024年10月6日 釣行記

天候  晴れ、中潮 満潮18:21、風 微風、べた凪、水温 26℃、澄潮、釣り人他1名

今日は満潮時刻からの下げ潮を狙っての結果を求めての釣り。この時期は18時で完全に暗くなるので防波堤に来る夕陽見物の行楽客も帰宅していなくなる。

現地には18時半到着、19時開始。入りたかった場所には1名黒鯛師が入っている。その人が20時頃帰るときに声掛けしたら18時頃 45黒鯛、19時頃38メジナ、他は25前後のタイ焼きサイズが数匹との事。自分は遠慮して堤防付け根の浅瀬で頑張ったが海底に漁網の様な浮遊ごみが張り付いている様で根掛かり100%で釣りにならなかった。

他1名の釣り人が帰宅した後、先端に移動、しかし帰る時に派手に防波堤を水洗いしていてライトで海面をバッチリ照らしていったのでどうかなと思いながらも最初の釣り位置が酷かったので20:30移動を決断。

21:00サナギでヒット、大型カサゴかなと思って抜き上げたら小ぶりのカイズ30cmでした。とりあえずボウズのがれは出来たので次はサイズアップ!次の一投でまたヒット、同じく抜き上げたらタイ焼きサイズの25cmでした。

その後はサイズアップすることもなく、ゴンズイをいっぱい釣って23時納竿としました。