3年ぶりの場所、2尾ゲット!

2024年8月5日 釣行データ

日 付 2024年8月5日 (月)
サイズ 黒鯛 37cm 40cm
ヒット時間 19:55 20:15

2024年8月5日 釣行記

天候 晴れ、大潮 満潮18:29、風 微風、べた凪 水温 30℃、澄潮

今日は3年ぶりに竿出しする場所。コロナ禍の時に無料駐車場が完全閉鎖され、釣行は不可となっていた場所。その後もずっと同様なのだろうと思い込んでいたが先日下見に来た際に見たら驚き、いつの間にか有料駐車場になっていた。しかも夏料金など設定されてなく午後6時~翌9時の間は最高限度額300円と破格の安さ。ネットでよく調べてみたら昨年11月以降設置されているらしい。今日は駄目もとでもいいからやってみることに。

到着時の18:30にはまだ海水浴客もおり、特に竿出ししようと考えていたアタリは10人程の小学生が代わる代わる頭から飛び込みをしており、帰るのを車の中から見て待っていた。19:00頃子供達がようやく帰宅してくれたので防波堤に向かう。

彼等が飛び込んでいた地点より10m程離れた位置に釣り座を構え、コマセを多めに入れる。15分くらい経ったとき潮下で黒鯛の大きなハネがありそちらに向けて仕掛けを投入するがアタリが出る事はなかった。

水温30℃でフグの活性も活発か?と思われたがオキアミでも餌持ちした為、オキアミ餌で継続していた。20時前もたれる様なアタリ、一気合わせを入れたら急に魚が走り出す。37cm元気な黒鯛でした。同じポイントで続けていたら同様のアタリ。一気合わせでヒット!今度は先ほどより断然、力強い。結果は少し大きくなった40cm、期待値を下回ったがダブルゲットで満足。

その後もトリプルを狙いましたがゴンズイを4尾ほど釣って22:00納竿としました。次回のこの場所での釣行は子供達がいなくなる夏休み終了後となりそうです。