スポンサーリンク

台風北上に巨大地震注意、困りましたね。

台風5号が北上中、関東に接近してくる予想も見られます。
うねりが徐々に高まりそうです。釣行は注意ですね。
でも、猛暑が一段落、海がかき混ぜられて海水温は下がってくるでしょう。
そろそろ南西強風が欲しい所です。

巨大地震注意、これも困りました。
地震も怖いですが、津波がより怖い。三浦半島は10m以上の津波が来るかも。
もし釣行時に地震が来たら、道具類は放置してまずは高台へ避難ですね。自分の身を守ることが重要です。
釣行時は釣り場から高台への避難ルートも考えておきましょう。家族との合流場所も考えましょう。
あとは猛暑ですので水分を持参しないと。ポリタンクに水を溜めておきましょう。
もし津波が来たら車での避難になるのでガソリンは常に満タンにしておいた方が良いかな。でも、皆考えることは同じでガソリンスタンド混むかも。

台風が通過して地震が来ないのを祈るばかりです。