スポンサーリンク

暑いですね・黒鯛好調です。

毎日暑い日が続きますね。温暖化ではなくて、日本列島熱帯化ですよ。
まだまだ暑くなるのはこれからですね。まだ海水温が高くなくて海風は気持ち良い、でもこれから海水温が高くなると海風でさえ息苦しい暑さになってきます。


さて、黒鯛好調です。
今年は40UPが多い感じ、引きも強く最高です。
昨日は複数枚ゲット、続ければまだ出る感じがありましたけど、暑さと疲れでギブアップでした。
徐々に欲が出てきて、こうなると50UPまたは3枚以上を取ってみたいです。
熱中症に気を付けて頑張ってみます。


話が変わり、次はコマセの話。
最近の配合エサはチヌパワー激濁りとヌカを1:1の比率+小麦粉+少量の砂でほぼ固定。これにサナギミンチを混ぜる。オキアミ入れてない。
私は所謂薄口コマセ、私は「コマセは黒鯛に食わせない・寄せるだけ、食わせるのはエサ」というコンセプトで釣りをしている。また気配が出たらコマセを打たなくなる事も多い。黒鯛が居るならコマセを打つ必要が無いからね。
しかも柄杓はSSカップを使用。コマセ使用量がかなり減ってきている。私は余ったコマセは持ち帰り冷凍保存して次回に使う。最近は持参したコマセの半分は余る。昨日なんて1/3しか使わなかった。
自作練りエサも安上がりだし、ウキフカセ釣りでは一番コスパの良い釣りをしていると思います。