スポンサーリンク

釣行時の熱中症に注意・今年の梅雨メジナ狙いは。

今週はまるで梅雨明けしたような天気が続きます。
三浦でも昨日は最高気温が34度を超えてます。釣行時は熱中症に注意が必要です。

私は先日購入したアイスベストはまだ使用してません。

釣りに使えそうな熱中症対策・冷却グッツ
私は真夏の釣行時はサンコーのネッククーラーneoを愛用している。 今年も暑くなってきて動作確認は済ませた。 最近は色々な冷却グッツが出てきた。 空調服に水冷服、PCM素材やペルチェ素子を使ったもの。 使う部位もネックリングにベスト型、リュッ...

昨日はこれを持参しようとしたのですが、南風がやや強かったので使いませんでした。次回に試しで使ってみます。

現在は早朝半夜がメイン、理由は暑いから。
夕方からの半夜では暑さが残っていて釣行を躊躇ってしまいます。まだ早朝の方が気温が低く涼しいです。これからは夕方からの半夜も釣行しますが、風がある時だけですね。

梅雨前線はもう一度南下するようです。
梅雨明けはやはり台風発生がポイントになるかも。台風が出来れば高気圧が強まりますからね


話が変わりますが、今年の梅雨・半夜メジナ狙い、もう諦めました。黒鯛が出始めたので変更です。
今年のメジナの釣果はアオサで30cmが1枚のみ。今年はフグが多く苦戦しました。

今、ちょっと考えているのは暗い時間帯にアオサで勝負できないかなと。
以前に大魔人さんと半夜釣行した際、アオサでアタリが出たと…でもあそこは外灯があり僅かに明るかったからね、どうなんでしょう…来年はフグが多かったら試してみます。
秋に半夜メジナ狙いやるかも知れませんが、黒鯛釣果次第ですね。