昨日はお昼過ぎが干潮、潮位は-15程度とドカンと下げる。
渚周辺の根の位置・海底の状態を確認するには丁度良い、下見に行ってきた。
まずはいつもの場所、ここは予想した通り沖合に横たわる根、ポイントはゴロタ石が多い。なるほど根モタレする訳だ。
もう一ヶ所気になる場所も見る。ちょっと歩くけど船の出入りは無く釣りはできる。左右に根があり、海底はほぼ砂地。北風なら多少影になるかも。今年の冬に連チャンでやっても面白そうだ。
で、根を見ながら帰っていると、真っ黒い岩があり見に行くとイガイだった。約3畳程だがイガイの群集があった。密集している。こんな場所にもイガイは出るんだね。初めて知った。でもこれ、絶対に黒鯛が食いに来るよね。
ポイントとして釣りが出来るか満潮時の波打ち際へ。沖は海藻帯だが、イガイがある所なら流せそう。水深はかなり浅くなりそうだ。満潮時限定だけど新たなポイント見つけた。
もう一度、いつもの場所周辺を見る。こちらもイガイはあったが小さく群集ではない。でもこれから増えてくるかも。
イガイがあるなら黒鯛は入ってくるはず、冬~春以外でも渚釣りが出来そうな感じがしてきた。ちょっとウズウズしてきましたよ。フグが多いだろうからやっぱり半夜かな。
話が変わりますが、三崎・三浦海岸周辺で撮影しているNHKの夜ドラ「カナカナ」をNHK+見ています。
カナカちゃんが可愛くて嵌ってますが、色々な場所が出てきて面白いですよ。
第1回のオープニングは菊名ですね。そして第2回、あの手堀りのトンネルの横穴が秘密基地になっていました。
あそこを深夜に通るのは横穴があって怖いんですよ。横穴に入った事はありませんが、結構広かったんですね。確か弾薬庫跡だったと思います。
NHK+ならまだ初回から見られます。