土曜日は雨のようだが日曜日に雪へ変わっていく予想。三浦はどうなるか分からない、積もると面倒だから雨がいいな。
これで海水温がどの程度下がってくるかだね。雪が少なかった富士山も真っ白になることでしょう。
話が変わり、渚釣りで悩みが一つある。魚を活かしておけない事。
ストリンガーに繋いで沖目に泳がせておいても、うねりや波で左右に移動し打ち上がっちゃう、すると魚は弱る。スカリも浅瀬に打ち上がる。
YouTubeの渚釣り動画でストリンガーで繋いでいるけど、沖目にアンカーでも打ってあるのだろうか、それとも波がないから打ち上がらない?ロープを長く取って泳がせている?見ても分からないんだよね。
今は釣った段階でキープするかリリースするか決めて、リリースする場合は撮影後すぐに逃してあげている。やはり最後に纏めて集合写真を撮り、その時点でキープかリリースか決めたいんだよね。
活かしておくとなると、やはりキーパーバッカンが必要なのか?あれは大きいし持ち運びも面倒、そして高価。
今朝はヒラメなどでよく使われる手法、砂に穴を掘りビニール袋に海水を入れて活かしておく方法を試してみたが、最初は良かったんだけど途中で暴れてビニールが破けました。
軽くて持ち運べて海水を入れられる物はないか調べたら、良さそうなものがありました。
折り畳めるソフトクーラーボックス、容量は30L、蓋も出来るし軽い、水温の上下動も防げる、しかも安い。
次回はこれを使ってみるつもり。良ければエアーポンプも購入しようと思う。
私は1枚出れば満足するのだが、複数枚並べた写真は迫力がある。昨年のは潮溜まりがあって活かしてましたね。