前回の釣行時に気が付いたのだが、エサを変えた途端にアタリが出る事がありました。
金曜日のローテーションです。気配が出始め、オキアミから練りエサに変えた途端にアタリ、アタリが出なくなりオキアミに戻した途端にアタリ、またアタリは遠のきサナギを使ってみたらアタリ。アタリは連続せず、変えた直後ばかりのアタリでした。
そしてアオサに変えた途端にアタリ、やはりアタリは連続しませんでした。
そういえば今年の渚釣りではこういう事が多かった気がします。
エサのローテーションの有効性を感じました。結果は釣れませんでしたが、新たな発見です。
以前まではフグが消えればオキアミで通すことが多かったです。変わったエサが来ることで黒鯛は食い気を出すのかも知れません。
次回からは意識してローテーションをしてみようと思います。
勿論、サナギやアオサもローテーションに入れてみたいと思います。
さて、クリスマス寒波に年末年始寒波と続きそうです。
12/27~28頃に南岸低気圧を予想しています。関東でも雪に注意です。大雪後の黒鯛、ウズウズウズウズ・・・雨でも良いから降って荒れると良いな。
【#南岸低気圧】12/27~28頃に南岸低気圧が通過する予想で、気象庁GSM(全球予報モデル)、NOAA(アメリカ海洋大気庁)、ECMWF(欧州中期予報センター)とも揃ってきた。現時点で最も降雪を多く予想しているのはNOAAで、関東平野部でもかなり積もりそう。中部山岳は雪崩注意。不確実なので最新情報のご確認を pic.twitter.com/yvQZkIe227
— 大矢康裕@山岳防災気象予報士(過去と未来を繋いで遭難を無くす!!) (@yasuoya0) December 20, 2020