秋本番、半夜釣行日和り!

2024年10月13日 釣行データ

日 付 2024年10月13日 (日)
若 潮
エ サ オキアミ サナギ 練り餌
釣 果 黒鯛 2枚
サイズ カイズ26cm 黒鯛40cm
ヒット時間 19:00 20:30

2024年10月13日 釣行記

天候 晴れ、若潮 満潮 14:54、風 北東微風、うねり波気なし、水温26℃
澄潮、他釣り人 ゼロ

今日は風もなく、寒さも無いため先日45cmをゲットした場所へ再釣行。前回の釣行で余った分のコマセを解凍し使う。3連休の中日なのに他の釣り人や、夜間散歩でライトを海に照らす連中がいなかったのが意外。

しっかり水深を計って底から10cm上げでスタート、オキアミ、練り餌ではゴンズイが食いついてくる。数匹釣れたところでサナギに変更、幸いフグの方はいない様だ。最近のサナギはやせていて粒では針に刺せないものが多い。致し方ないので半分にカットしてそれを2~3粒 針にかけ使っている。中の匂いが出やすいので反ってアピール力は良いようだ。(あくまで個人の見解です)

19時 そのサナギにモゾっとしたアタリ、ヒット でも小ぶり、ゴンズイ(大)か?抜き上げるには暴れたため玉を使用。いつものたい焼き(大)サイズの26cmでした。魚体は美しかったがサイズは不満。

継続するもあとが続かない。1時間半経過の20時30分 またモゾっとアタリ、うっすらウキが入ったところで合わせ、ヒット、結構な重量感、あまり走らない。ちょっと前に50cm四方のエイが2尾も悠然と泳いでいる姿を見てしまったばかり。エイ釣りの名所でもあるのでやっちまったかーと思ったら泳ぎだした。エイの様に制御不能な泳ぎではないため良型黒鯛と察知。ポイントから離れたところまで魚を誘導してライトを点灯して玉イン。40cm 居つきの鱗の黒い黒鯛でした。潮回りが不利な中、まずまずの釣果。
その後1時間 欲張ってみましたが21時半納竿としました。