連荘釣行、今年初めての浅場狙いで45UP2枚ゲット。

2024年6月22日 釣行データ

日 付 2024年6月22日(土)
サイズ 48cm 1.56kg
45cm 1.32kg
ヒット時間 3:50 4:20

2024年6月22日 釣行記

昨日はようやく梅雨入り、今後雨で釣行出来ないかも、ならば行ける時に行っておこうと連荘釣行する事にした。場所は今年初めて入る浅場。ここは例年6月に大型の実績が高い。

今日は土曜日なので先客の可能性もある、幾つか場所を考えておいた。到着して様子見、誰も居ない入る事にする。

状況は北の風弱い、うねりあり、やや濁り。海水温は22.3度だった。

今年初めてなのでまずは広範囲にタナ計測、ここの底はゴロタ石でゴツゴツしている、手前には根もある。底を擦ると根掛かり頻発、しっかりタナを切って開始する。水深はヒトヒロちょっとの浅場。

1:50から開始。まずはオキアミで流す。潮の流れはかなり早い、沖に払い出す潮で雰囲気は良い。オキアミはアタリ無く取られる。コマセを入れ始めるとフグが出てきた。クリームダンゴでフグが掛かる。サナギは残ったままだった。

サナギや生サナギダンゴで流す。3:00、ややフグが静かになってきた。でも、オキアミで流すとフグが食ってしまう。サナギで流すとモゾモゾ、ウキが入る。これは黒鯛だろうと即アワセ。よしヒット、ガリガリという手応え、カイズっぽい。しかしすぐに針ハズレでバラシ。アワセが早かったのかも。

その後は再びフグが湧き始める。サナギは持たない、生サナギダンゴなら長く持つ。3:30、生サナギダンゴで明確なアタリ、ウキが浮いてこない、アワセたが掛からなかった。久しぶりなのでついつい早アワセしてしまう。

3:50、また生サナギダンゴで消し込み、今度は一呼吸置いてアワセるとヒット。でも頭を振らない、重いだけ、寄ってこない。と思ったら走り始めた。やっとゴンゴン来た、黒鯛と確信。重くて寄せるのに時間が掛かった。タモ入れして久しぶりの大型黒鯛をゲット。サイズは48cm 1.56kgでした。やっとダイソーのメジャーの出番が来たよ、ついでにダイソーのCOBライトをスマホに貼り付けて撮影してみた。明るくてピントが合うのでいいやね。黒鯛は痩せ型でちょっと傷もあり撮影後リリースとしました。

続けるとフグ地獄へ。やっぱりフグは正直だわ。どうしようパン粉作戦やってみるか。でも、生サナギダンゴ・ハードタイプならフグを突破できてエサが残っている。4:20、今度も生サナギダンゴで明確な消し込み、一呼吸置いてアワセるとゴンゴンと頭を振る手応え、すぐ黒鯛確定、しかしこいつはパワフルで走られる。レバーブレーキで突っ込みを交わし、寄せに入るがまた走られる。慎重に寄せてタモ入れ成功。45cm 1.32kgの黒鯛をゲットしました。

その後はやはりフグ地獄、針を取られる事数回、5:00で終了としました。

はぁ~やっと出ました、トンネルは長かったです。でも45UP2枚なんて出来すぎですね。今後も条件次第で狙ってみたいと思います。